駒澤大学マスコミ座談会

駒澤大学キャリアセンター主催のマスコミ座談会に参加してきました!🎤

わたしの師匠でもある、テレビ朝日の藤井暁さんと一緒に、アナウンサーを目指してる学生の皆さんに、就活の体験談をお話しさせていただきました。

学生の皆さんはとても真剣に聞いてくださっていて、就活をしていた当時の自分を思い出しました💭

就活の時はとにかく必死で、あれこれ悩んだ日々、、、。

面接で落ちる度に、藤井さんや、同じくアナウンサーを目指す就活仲間がいつも励ましてくれその度に、よしもう一度頑張ろう!と奮闘していたなあ。

学生の皆さんからも、不安なことや心配する声も聞こえましたが、前を向くこと・明るく過ごすこと・なんでも面白がることをとにかく大切にしてほしいです☺️

そして久しぶりに思い出されたこの言葉。

『素直に、謙虚に、懸命に』

藤井さんが、私が入社する前に心構えとして教えてくれた言葉です。

藤井さんが皆さんにお伝えしている様子を見て、この言葉を胸に色んなことを乗り越えてきたはずが、うっかり忘れていたかも!?と反省しました(写真が物語っていますね😂)

皆さんの様々な質問に、的確に応えられたのかどうが少々心配ではありますが

わたしも学生と同じ気持ちで、しっかりと聞かせてもらいました👂

これからの未来を背負った学生さんに向けて、このようなお話ができる機会をいただけて本当に感謝です。

素直に、謙虚に、懸命に。

肝に銘じてお仕事に取り組みます☺️☺️